バニラを忘れたくるみのクッキー。


f:id:yulisan:20190210130342j:image【材料】

・バター 80g 

・グラニュー糖 50g 

・薄力粉 60g 

・全粒粉 100g 

・胚芽 20g 

・くるみ 30g 

○室温に戻したバターにグラニュー糖を3回に分けて混ぜ合わせる 

○薄力粉をふるって投入→混ぜ混ぜ 

○全粒粉投入

(2回か3回に分けて入れた方が良いと思いました) 

○胚芽投入 

○くるみ投入 

○全部混ぜ合わせたらビニールに入れ 厚さ5mm程度になるよう麺棒で伸ばし冷蔵庫で20~30分寝かせる 

○オーブン190度で余熱 

○成型(型抜き) 

○オーブン170度で15分焼く 

…バニラオイル入れるの忘れた!wΣ(ノ∀`)ペチッ! 

バニラ無いとやっぱりちょっと胚芽臭さが出てしまいます 

カルディでくるみが安かったので最近くるみ使い放題です 

ほうれん草や小松菜をくるみ和えにしたりくるみパンやくるみとレーズンのパウンドケーキも作りました 

パウンドケーキは分離しがちでちょっと苦手ですが 溶かしバターにすると簡単です