【乙㌍】バタークリーム【脂肪】


f:id:yulisan:20180726101312j:image ・無塩バター 150g 

・卵白 1コ分 

・グラニュー糖 60g 

・水 20g 

室温に戻したバターをホイップ 

ラニュー糖に水を加え中火にかける 

鍋の中が透明になり ブクブクと泡立ってシロップ状にしとく 

メレンゲに泡立て機を当てつつ シロップを数回に分けて投入 

バターにメレンゲ1すくい入れて完全に混ぜ合わす 

残りのメレンゲもバターに加え ボウルを回しながらゴムベラでツヤツヤになるように混ぜ合わせる 

自作バタークリームは口当たり軽やかで ふわっと口の中で溶けてしまう本当に美味しい逸品です 

お菓子やパンのおともですが すりゴマと合わせて青菜やピーマンや茄子なんかとも相性が良いです 

本等には常温で4~5日保存可能と記されてたりしますが そこはチョット信用してませんw 

だってバターですよ?メレンゲですよ?火が通っているのは水と砂糖だけですよ? 

やっぱり清潔な保存容器で冷蔵保存をお勧めします