ショートブレッド。


f:id:yulisan:20190114220616j:image【材料】

○有塩バター 100g 

○グラニュー糖 50g 

○中力粉 144g 

○アーモンドプードル 36g 

○ラムバニラ 大さじ1 

・レンジで柔らかくしたバターにグラニュー糖をすりこむように馴染ませる 

・バターとグラニュー糖がクリーム状になったところで中力粉とアーモンドプードルをふるい入れゴムベラでサックリ混ぜる(粉っぽくて全然OK) 

・ラムバニラ投入(ラムバニラは香り付けなので無くてもOK) 

・ビニールやラップ等で厚さ1cm縦10cm横25.5cmに形を整え30分冷蔵(横25.5cmは使用したビニールのサイズw) 

・オーブン220度で余熱 

・冷えて固くなった生地を8等分に切り分けフォーク等で飾り穴 

・オーブン200度に下げて焼き5分 

・オーブン160度に下げて焼き30分(25分でも良かったかも) 

ネットで見つけたレシピをちょっと自分流にアレンジしてみました 

甘さ控え目でバターしっとりなんだけどホロッホロの優しいショートブレッドです 

ラムバニラはマイヤーズラム200mlにバニラビーンズ1本を漬け込んでます 半年くらいかな? 

プリンに使うと絶品です